あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

晴れた日の午後のこと

雨の日曜日。雨脚ががぜん強くなってきた。髪の毛を切りに行こうと思って出てきたが、意外と混んでたのでやめようかと思ってる。

夜間、土日と無人の実家。台所がネズミに荒らされてた。こちらも常に警戒しているから何も食べるものは放置していないというのに…。シンクの排水、ゴムパッキン?が囓られて三角形のやつが何ヶ所もなくなってた。流し菊割れフタってやつ。ゴムはあかんね、ひもじいネズミがたべるみたい。イヤになるよ、古い家は。

 

先週、最後の晴天の日、ちょっと御所まで行ってみた。

なんかこんな催しやってるみたいだ。府庁界隈。

f:id:maako4866:20171029114041j:plain

平安女学院の歴史あるレンガの教会内部を公開していたが、時間があまりないので寄れなかった。そう言いながら御所の中をぶらぶらしてたけど。

スタンプはとりあえず「宗像神社」だけ。

京都御苑内にある宗像神社には猫がたくさん住んでた。人慣れ、撮影慣れしているようだった。なかなかきれいな毛並みの猫さん。

f:id:maako4866:20171027145407j:plain

f:id:maako4866:20171027145201j:plain

 

先の台風の爪痕も残ってて、小径が通行止めになっていた。

グラウンドよこの大木が倒れたようだ。

f:id:maako4866:20171027143740j:plain

 

久しぶりの青空で気持ちのいい散歩となった。 

f:id:maako4866:20171027144034j:plain

f:id:maako4866:20171027144302j:plain

f:id:maako4866:20171027144144j:plain

今年も、もうすぐ紅葉の季節がやってくる。それでなくても人が多い京都なのにまた一層混雑するんだろうな。金魚のイベント始まった二条城では夕方に行列ができている。

観光客が増えても、うちの商売が儲かるわけではないからなあ。

民泊に鞍替えするか…うそだけど。