あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

思い出の場所。

バスに乗るわけでもないのに、ターミナルのベンチでボーッとしていた。

人混みの交差点、殺風景なだだっ広いバスターミナル、地下鉄の階段。宝くじ売場。

 

思えば、この場所には思い出がたくさんある。

ずいぶん昔、20代、いつもこの駅から私鉄に乗って、一人暮しをしている恋人に会いに行った。

そして次の恋では、今の夫とこの近くの喫茶店で待ち合せ、このターミナルからよくタクシーに乗った。

 

いまでは喫茶店も無くなってしまい、特急も停まらなくなった。

あの頃と比べると客待ちのタクシーもほとんど見られない。

 

あの時、私がこの場所に来ることを拒んでいたら、

もしかしたら、未来は変わっていたんだろうか……と、ふと思った。

 

もうそろそろ帰ろうかと思った頃、行列の太鼓が聞えて、私は我に返った。

 

今日のお祭も無事終了。ごくろうさんでした。

ちょっと寒かったね。

でも、思いがけず貴重なひとときをすごせたかも、な一日でした。

 

f:id:maako4866:20121103144147j:plain