あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

寒くなってきた

今日で10月も終わり、明日からはもう11月。あっという間に時が過ぎる。

先週の診察では問題なし、自覚症状もないがなんとなく疲れやすい。単なる老化だろうかな。土日、ちょっと無理してあれこれ欲張るとどっと疲れる。すぐに頭が痛くなる。

 

先週の鴨川。

診察時間が90分遅れと表示があり、天気がよかったから外でおにぎり食べた。

ゆっくりしようと思って出たのに、トンビが気になって食べた気がしなかった。

以前に1度やられてから怖くて仕方ない。あのときのドサッという衝撃が忘れられぬ。

 

昨日は知恩寺の古本まつりに行ってみた。古本まつりといえば、下鴨神社の納涼古本まつりが有名だが、最近はコロナもあったりして、8月の猛暑に外出などできない。

汗を拭いながら出店をめぐるというのは、もはや今のわたしには出来そうにない。

その点、この時期は気候もよくてゆっくりと品定め(なんて上等のものではないが)が出来る。値段も安いし、なかなか楽しい。

昔、実家の本棚にあったなあっていう本を見つけたり、パラフィン紙巻いた文庫本が並んでたり。岩波文庫は懐かしい。あんな小さな活字の本をよく平気で読んでたもんだ。

百万遍知恩寺も初めての参拝。まずは正面の御影堂にて法然上人に手を合わせた。

 

帰りに満月に立ち寄って阿闍梨餅を買った。あんなところに本店あったんやな。わたしはホントに知らんこと多すぎ。

 

古本まつりじゃないが、ネットで見かけて欲しいなあって思ってた日めくりを買った。

月の満ち欠けがわかるやつ。

いろいろ書いてあって楽しそう。