あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

広沢池

秋の気配が濃くなってくると、広沢の池が見たくなる。あの辺りは山も近くひっそりとした雰囲気がある。ぼんやりするにはうってつけ。仁和寺とかは人が多いが、この辺何もないからあまり人がいない。

不思議なことは、誰か必ずザリガニ釣りをしてることぐらいか。

(去年も今ごろに書いてるかもしれんな)

 

行きは山越まで市バス乗ってそこから歩く。

 

西側のコスモス畑?の広いところで、何かラグビーかサッカーのトレーニングをいつもやったはる。

 

帰りは丸太町通に出て市バス。往路の山越行きは遠回りだろうけど、仁和寺から宇多野にかけて、どんどん寂しくなっていく感じがいい。バスの乗客はほとんどいなくなる。

最後は1人か2人か…。

 

池の横に「嵯峨野めぐり」の立て札あるから、あっちの方向行ったら嵯峨野めぐり出来そう。高校のクラス単位遠足で行ったことはある。昔すぎて忘れたけど、また機会あれば行ってみてもいいな。今の体力で歩ける分だけ。

 

午前中、孫の保育園が運動会。まだしっかり歩くことさえ難しいが、ちょっと見に行ったら思いの外楽しそうだった。保育園の運動会って初めて見た。これからもっと走ったり飛んだりできるようになると楽しみが増える。

焼きいも焼きいも おなかがグー🎵

この歌は昔と変わらない。