あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

朱雀の庭

週末は天気がよかったので、少し外歩きしようと決めて今回は南西。南西といってもどこや?正直、地図を広げなくてはピンとこない。多分、桂から乙訓方面は南西方向。

長岡京市が市制制定50年という区切りの年であるらしい。結婚して初めて住んだところでもある。結局は数年だけの市民だったが。

短い間でも思い出は濃厚だったりするから、今一度訪ねてみたい気もしている。

 

が、それは次の機会に。ということで、梅小路公園に行ってみた。

なんだか暑すぎて遠いところまでは、行く気分になれない。昼間は30℃とかあって暑すぎ。なんやこれ?

 

JRの駅が出来て(普通しか停まらない)行きやすくなった。休日などたいへん賑わってる。鉄道博物館も人気あるのかしら。

今回は目的は「朱雀の庭」。

有料ゾーンで200円。

藤袴の展示期間だったから、ボリューム満点。アサギマダラの姿は見えなかったけど。

この庭には、京都の作庭技術、技法の粋が結集されているらしい。

 

橋を渡ると「いのちの森」に入ることが出来る。

森の中に設置された高さ3メートルの回廊を歩きながらの自然観察は、電車の音がしなければ街中だと思えない。

この森からちゃんと出られるだろか?と一瞬不安がよぎる。が、歩くのは回廊だから大丈夫だ。わたしは絶対に樹海無理だな。

 

暑いからもう帰ろうと思った。

二条駅舎の前を通ったとき、ケータイが鳴った。いつも間の悪い弟からだった。

長くなる話だというから、帰宅したらこちらからかけ直すと伝えて切った。案の定、あまりいい話ではない。

 

先日、三十三間堂に行ってから忘れられない仏像がある。気になって仕方ない。

図書館で写真集を借りることができた。

千手観音像の前に一列に並んでいる二十八部衆風神雷神像を含めると30体。なかでもこの迦楼羅王像、鳥か人間か。ほかにも迫力満点の像がたくさんあった。

しばらくはこの本をめくりながら、楽しむつもりである。夢みるかな?やめといた方がいいかな?