あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

晴天の土曜日に

今週のお題「紅葉」

 

土日に紅葉狩り。誰に気兼ねすることもなく、ひとり、見たい紅葉を見に行く。

こうして自由に動きまわることができるのはありがたいことだ。

土曜日は東山。大豊神社の狛ねずみを見ようと哲学の道方面へ行った。

狛ねずみは年賀状素材に使いたい。

だいたいの場所はわかってたから行き当たりばったりの歩き。

市バスに乗るつもりだったが、自転車で丸太町を東へ走り出したらどんどん行ってしまって「ここまで来たら…」と黒谷さんに到着。

駐輪場にチャリを停めてそこからは歩きにて。

金戒光明寺の三門と境内。 

f:id:maako4866:20191123102514j:plain

f:id:maako4866:20191123102909j:plain

鹿ヶ谷にある児童公園ではイチョウがみごとに黄色。

で、ここはどこ?と考えながら歩く。

f:id:maako4866:20191123104408j:plain


哲学の道に出てなんとか辿り着いた大豊神社は初めてだから、少々遠慮がちに入ってみる。

f:id:maako4866:20191123105817j:plain
f:id:maako4866:20191123105748j:plain

こんな感じのねずみさん。

 

f:id:maako4866:20191123110632j:plain

 

ここまで来たら永観堂南禅寺もすぐ近く。

だとしてもそっち方面の道路は、すでに大混雑で何やら怒号が聞こえたりする。

南禅寺まで歩いたけど人を見に行っただけ?みたいでやめといたらよかったな。

f:id:maako4866:20191123112622j:plain

f:id:maako4866:20191123112822j:plain

ひとまず土曜日はこれにて終了。

無理しない無理しない。

洛北編はまた次に。