あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

紅葉の季節

毎日嫌なニュースばかりが流れてくる。これらはコロナ禍と関係があるのだろうか。それともコロナのない世の中であっても起こってたのだろうか、と考える。

コロナ禍の影響で家族関係が濃厚になり、良くも悪くも変化をもたらしたのは事実だろうけど。

11月も残り少なくなって年末がだんだん近づいてきた。今年の紅葉見物はどこにしようかなあ…と迷っているうちに、葉っぱははらはらと散っていくばかり。あんまりやる気が出ないから京都御苑でも見ておこうと思った。

隣のばあさんが「今年はどこ行った?」と聞くから、「人が多くて遠くに行く気がしないから御所でも行っとくわ」と言っといた。「ええっ?御所って?わたしはもう何十年も行ってへんわ」と半ばバカにしたように言われた。あらあら、御所はいいよ。何もないしチャリで走りにくいけど御所の四季は美しい。おまけに人もあまりいない。

わたしは最近、何かにつけて神泉苑京都御苑によく行く。近いし。

 

神泉苑は21日。この日は静御前の舞奉納があった。ここには源義経静御前の出会い伝説があるらしい。

f:id:maako4866:20211120115634j:plain

f:id:maako4866:20211120140159j:plain

拡大すると白い顔がちょっとこわいから小さくしとく。

 

このあいだから編んでたベビーのカーディガンが完成したので、次に何か編もうと思ってる。いいなと思ってたセーターがあって図書館の本を借りて編み図を拡大コピーしたのはいいが、模様編みがむずくてどうしても編めない。ネットの動画で編み方を何度も確認して、それでも編み始めると目が飛んだりほどけたりする。やはりわたしの力量ではムリか…。取り敢えず模様編みだけをかなり練習してやっとこさ、昨日編めるようになった。しかしこの程度の技術ではやめておいた方がいいかもな…。毛糸代がもったいない。いま、かなり迷っているところである。

 

ベビーのカーディガンはソーダ色。

f:id:maako4866:20211119220455j:plain

 

昨日の午後。御所にて。

f:id:maako4866:20211125133836j:plain

f:id:maako4866:20211125134808j:plain

f:id:maako4866:20211125133904j:plain

f:id:maako4866:20211125133728j:plain

f:id:maako4866:20211125133628j:plain


あれもこれも詰めこみすぎの感があるのはいつものことで。

もっとマメに更新しようと思いつつ…。