あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

さくら、さくら

4月に入った。さっそく大阪勤務になったジナンが帰省する。もはや帰省というよりも立ち寄りと言った方が正しいか。立ち寄ったついでに泊まって帰る。

実家は楽チンだからね、わたしも昔はずいぶんと楽をさせて貰った。その上、ご馳走付きだ。本当にありがたいものである。親のありがたみは親になって初めて分かるもの。が、今となっては、感謝の気持ちを伝えたくても、もう親もいない。親孝行は生きてる間にせんとあかんよ。

週末はやっぱりちょっと満開の桜を見たいと思い賀茂川まで。東山や嵐山は人出がすごそうなのでやめとく。桜を見てるのか人混み見てるのかわからない。

数年前まではホームであった上賀茂だが、今では訪問者である。

上賀茂橋あたりの桜はとても美しい。今年の桜はとくに花数が多い気がした。枝ぶりも立派になったみたいで。前もあんなに咲いてたか?雪柳も満開だった。

f:id:maako4866:20220402133044j:plain

いいよねえ、賀茂川。さすがにピクニックしてる?人が多かった。おべんとう広げてワイン飲みたい。

f:id:maako4866:20220402132556j:plain
f:id:maako4866:20220402132227j:plain
f:id:maako4866:20220402131746j:plain
f:id:maako4866:20220402134503j:plain

賀茂川から少し東へ入ると、古くからの大きな農家や畑やビニールハウスがいくつもあったはずなのに、いまではちょっとした新興住宅地の様相を呈している。一時、田畑がどんどん減ってどこもかしこも駐車場という時を経て今では住宅地。洒落た一戸建てが並んでいる。町はどんどん変わってく。

橋のたもとにあったパチンコ屋さんもいつの間にか無くなって大きな空き地になってた。このごろパチンコも次々と閉店してる。パチンコ好きのひとには申し訳ないけど、わたし的にはいいことやと思う。

 

今朝、神泉苑にちょっと寄ってから出てきた。桜もあっという間に終わってしまう気がする。それにしても地震がちょこちょこ起こるからこわいね。夜の地震は特にこわい。 f:id:maako4866:20220404090202j:plain

 f:id:maako4866:20220404090144j:plain