あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨なのに。

聞くところによると本日、いくつかの地方で梅雨明けしたとか。短すぎる今年の梅雨。

まだ6月だというのに、祇園祭も始まっていないというのに、まるで真夏のような気候。関東地方と比べるとこれでもまだましな方か…この猛暑で節電を呼びかけられても限界ある。

暑い日は外出したくないところではあるが、このごろまたしても眠れない日が続くので少しは歩かなきゃと思った。何が原因かなあ、不眠。寝付きが大変悪い。眠剤を半分飲んでもなかなか効かない。何だか悪い気が漂っているような気がするのだ。とか、すぐに家のせいにする。

 

昨日は市バスで北野さんへ行った。もうすぐ夏越しの祓い。

 

ちょっと輪っかが小さい。くぐり方をまちがってぐるぐると回った。はずかし。

今年も半分が終わることになる。茅の輪をくぐり、ついでに最終日となっていた青もみじ苑に入ってみた。

正直なところ、今まで天神さんのもみじ苑を甘く見ていたわたしだったが、なんのなんの街の真ん中にありながら、わざとらしさのない静かなところ。目も心も癒やされる場所だった。秋の紅葉の季節もさぞや美しかろうと思った。昨日はあまり人がいなかったからでもある。

流れる川は紙屋川か。

ここも御土居の一部が残るようだ。

このような木もあって。

少し高い場所から境内を望む。

暑かったけど行ってよかったな…。もうちょっと気温落ち着いてほしい。湿度もあわせて。
ついでに、前回の『ブラタモリ』もよかった。大原編。寂光院に行きたくなった。
出町柳から京都バスに乗って行ってみたい。まあ、秋風が吹く頃かな。