あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夏至。

一年で一番昼間の時間が長い夏至冬至と比べるとなんと5時間近くも日照時間に差があるらしいからびっくりする。夜が短いってのは少しホッとする。最近は歳のせいか、寝付きも悪く、おまけに何度も夜間に目が覚める。冬場はいつまで経っても暗い夜が続くような気がして滅入る。これはやはり運動不足!ということだろうか。人間、歩かんとあかんのやで、と人は言う。

 

昔、まだ子どもだった頃、祖父は「ちょっと二条離宮、歩いて来まっさ」と言って、よく散歩に出掛けていった。お正月には「今宮さんまで行こか?」といっしょに初詣に行ったことを思い出す。二条離宮ならまだしも、今宮さんは遠い。それを歩いて行くんだからなかなか辿り着けない。今なら「ムリやで」と言って断るが、あのころは距離感がわからんかったからただ歩いた。なにひとつ飲まず食わずで帰ってきたと伝えると「かわいそうに」と家族から笑われた。そんなおじいちゃんが好きやったけどな。

二条城前を歩いているとふとそんなことを思い出して、あの頃おじいちゃんは一体何を考えながら、堀の横を歩いたはったんやろうな…と考える。

 

今日は梅雨らしい雨が降っている。ブラタモリの録画を見た。上賀茂の景色が懐かしい。テレビでも言ってたように、社家町の大きなお屋敷が売りに出てる。不動産広告にずっと載ってるけど、なかなか売れへんみたい。

条例か何かで縛り付けあって簡単にリフォームとか出来ないらしいし、維持費も半端ないよね。どんな人が買うんやろな?

 

鴨川。ここの道はこんなきれいに舗装されてたかな。