あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

蒸し暑い

今朝、蝉の声を初めて聞いた気がする。湿度が高い。昨夜はまじ眠れなかったから、起床時の身体の痛さが半端なかった。

動けないかと思ったが、なんとか今はちゃんと動いている。助かったな。

京都市他いくつかの市町村に誘拐予告のメールがあったらしい。幼稚園や小学校はピリピリしてて保護者にも付き添いなどの注意を促しているとか。嫌な世の中である。

弟は孫3人と同居しているからそんな情報も入ってくるらしい。

 


先週末の暑さは酷かった。土曜日にうっかり図書館へ行ったら、途中で干からびそうになった。路上は軽く40℃を超えていたにちがいない。8月の上旬くらいの体感?

冷たい水に浸かりたくなるような。冷たい水と言えば、八瀬遊園にあったプールとか清滝川の清流とかが頭に浮かぶね。

 

近くの商店街では年に1度の夜店イベントがあった。2年ぶりということもあって老若男女大勢の人出だった。そしてその人出をねらった政治家たちが地元議員の応援にと練り歩く。土曜日の京都はそういう点でもかなりの熱気にあふれていた。

 

マイナポイント第2弾を申し込んだ。ポイントをつける先によって違うのだろうが、オットのポイントはよく買い物に行くスーパーにつけてもらってる。使いやすいのがいいだろうと思って。昨日の昼に買い物に行ったオットがおどろいていた。

もうすでに15000円分の電子マネーが入っていたらしい。早いし、分かりやすい。高齢者でも使いやすいというのはいいことやな…。

ちなみに自分の分はWAONにしてるが、WAONはポイントを電子マネーに移行せんと使えないみたいでちょっとわかりにくいとおもう。WAONステーションとか近くにないしなあ。WAONが使える店はけっこう多いけども。


今日は眠剤飲んでから寝ることにする。