あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

千本通り

やっと梅雨が明けた。朝から真夏の日差しがふりそそぐ京都。

週末、家に閉じ籠もっているのがしんどく感じるときがある。オットがいるからである。同居人の気配を感じないほど広い家ならいいのに。ウソやけどな。

 

千本今出川近くでアパレルの倉庫が売り出しを年に何度かしている。

上りがきついからたまにしか行かないのだけど、昨日は市バスに乗って行ってきた。

ついでに…と寄り道をする。

ずっと近くにいながら訪れたことのない場所はけっこう多い。京都人はテレビに出てくるようなところに意外と行かない。

 

千本通りの名前の由来は卒塔婆が千本並んでいたとか。北へ行くと蓮台野という墓地というか風葬地があった。そのあたりには大きな寺院が今でもある。京都の三大風葬地、化野、鳥辺野、蓮台野の一つ。実家の墓地は鳥辺野にある。

 

千本ゑんま堂(引接寺)

f:id:maako4866:20210718140211j:plain


こちらの閻魔様を拝見してきた。

六道珍皇寺へは何度も行ったからあちらの閻魔様は親しみがある、と勝手に思ってる。

千本の閻魔様はすぐそばまでは近づけないけど、大きくて迫力があった。

微笑んでいるように見えるか怒っているように見えるかで、見るものの心がわかるらしい。テレビ番組で聞いた気がする。

わたしには怒りは感じなかった。けど笑ってもいなかったなあ。

存在感はたしかにすごかったな。

f:id:maako4866:20210718140134j:plain

 

お精霊迎えのおこなわれる水辺。何かが一面に漂っている気配がした。

f:id:maako4866:20210718135949j:plain

 

次に立ち寄ったのは通称釘抜きさん(石像寺)。

あらゆる苦しみを抜き去ってくれる。釘抜きがたくさん祀られている。

f:id:maako4866:20210718140848j:plain

f:id:maako4866:20210718141027j:plain

f:id:maako4866:20210718140941j:plain

何年も前のこと。この近くでわたしの母を見かけたという人がいた。

もしかしたら母は生前ここに参っていたのかもしれない。

ということを思い出した。

 

アイスノン的な冷え枕を使うようになって少しは眠りが改善された気がする。

ずっと眠れなくて困ってた。たまたまメールが来た友人に「眠れる?」って聞いたら、「ビールが美味しいのでよく眠れます」って返信が来た。

なんとうらやましいこと…。

 

あしたは病院やな。骨密度(骨塩定量)を測る検査もあるらしい。あれは苦痛もないからいい。