あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

水無月晦日

今年も6月の30日。1年の半分が終わったことになる。

息子たちが出ていって環境的には変化が大きかったのに、わたしの心の中はあんまり変わっていない気がする。成長がない。ただし老化はあるか?

 

同じようなことばかり考えて、だれかの言葉や態度に一喜一憂する。

といってもビジネスライクな対応しかないのだけど。

視線に愛があるかどうかなんて期待するだけむだなのだけど。

 

ま、それは置いといて。

近くの神社でとりあえず茅の輪くぐりをする。

去年と同じように、

ちょっと行ってくるわ。と護王神社へ。

まあまあ参拝者が多い。さすがは足腰の神さまである。

f:id:maako4866:20160630140552j:plain

 

イノシシは神の使い。住宅街では暴れないでね。

f:id:maako4866:20160630140624j:plain

 

f:id:maako4866:20160630140349j:plain

 

和気清麻呂

f:id:maako4866:20160630140740j:plain

 

今日はとても蒸し暑い。雨の被害がないのはまだ救われるかと思えるが、

「なんでここ濡れてるの?」という場所が家の中にちょくちょくあったりする。

天井見たところ雨もりのようでもなくて、原因がよくわからない。

意味不明の水濡れって、もしや霊現象?…なんてことも頭に浮かぶのだけど、たぶん雨もりなのでしょう。できればこの程度で終わってほしいわ。

 

水無月もちょっとだけ買った。3種類を1個づつ。白、抹茶、黒糖。

写真はそのうちの2個。

f:id:maako4866:20160630150245j:plain

 

後半もどうか元気で過ごせますよう。できましたらもうすこし近づけますよう。

ついでに商売も繁昌しますよう。

あつかましすぎ…。