あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

カルガモを見に行く

いよいよ梅雨入りも近いようで、今日の晴れ間は最後になるのかもしれない。

週末、土曜日に例のカルガモの様子を見に行った。雛がかえってることをTwitterで知ったからである。カルガモの雛(カルガモに限らないけど)は、ふわふわしててとってもかわいい。でも近くではなかなか見る機会もない。

考えてみると、このお寺は鴨川からはだいぶ東に離れている。毎年引っ越しの話題はテレビでも取り上げられるが、至難の業である。人間の手を借りなければ無事に行けるとも思えない。

今年は雛が8羽。ピーピーと泳ぐ姿は実にかわいい。見ていて飽きない。誰も人がいないことをいいことに、ずっと見てた。

 

 

動きが速くて上手に撮れない。

 


先日、知り合いというかお客さんとこへ商品を持って行ったところ、マンションのフロアに空き室が増えていた。賃貸なんやけどいいとこやな…ってわたしも思ってたから、なんで?って聞いてみたら、小さな声で「家賃上がってから、急に出て行く人が増えたんや」って。もともと10万くらいの家賃らしいけど、3万以上も上がったらしい。最近京都の不動産が上がってきてるし、固定資産税も同時に上がってるとはいうものの、ちょっとやり過ぎやな、家主。

 

一方、賃料でもめてた神泉苑内の料亭Hは閉店してた。立ち退き命令出たようで。