あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雪が降った

先週の金曜日の夜から雪がちらついて、翌朝には山沿いで積雪があった京都市

残念ながらわたしの住むところでは、まったく積もることもなかったのだが。

ネット上では金閣銀閣清水寺の雪景色も美しくぜひ見てみたいものだと思った。だが、お日さまが輝く日中には消えてしまった(かもしれない)。雪⛄と大騒ぎをせずとも1月2月にはどっかで積もるだろう。

 

午後から外に出て、賀茂川にでも行ってみようと思った。

来たバスに乗る、みたいなつもりでバス停で待ってると、市バス12番が2台続いてやってきた。うしろのやつはガラガラだ。どうする?どうする?これに乗ると北大路通大徳寺から衣笠、金閣寺へも行くことが出来る。しかし、金閣寺へ行ったところでもう雪も解けてるだろうし…賀茂川は見られない。結局次の9番に乗って北を目指す。

上賀茂へ行こう。何度も何度も歩いたあの辺り。

比叡山はうっすらと雪景色。賀茂川から見る比叡山が好きだ。

 f:id:maako4866:20211218140122j:plain

 

上賀茂神社、上賀茂界隈を歩いた。

f:id:maako4866:20211218134016j:plain

f:id:maako4866:20211218134405j:plain

しばらく来ないうちに神社の前がすっかり様変わりしてた。道も広くなった。でも賀茂川は変わらない。気持ちよく歩くことができた。これからもたまには賀茂川歩きをしたいものだ。f:id:maako4866:20211218135307j:plain

あのころ予想できなかった、気持ちの中ではイヤでしかたなかった今の暮らしにも慣れてはきたが、日常的に賀茂川を歩くことはできなくなった。季節の移りかわりを五感で感じることもできなくなった。

ここに来るといろいろ思い出してしまうな、昔のこととか。悲しい切ない気持ちが蘇る。

 

年末も近いのに商店街とかも何だか静かで、昨日髪を切りに行った美容室もお客さんがいなかった。不景気なのか何なのか…。もっと押し迫ったらそれなりに賑やかになるんだろうかな。

髪の毛はまたもや短くなりすぎて寒い。顔まわりに何かを忘れてきたような寒さ。

耳当てしたい。ヘッドホンみたいなボア付きの耳当て昔流行ったよねえ。40年くらい前のこと。