あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お盆は疲れる

長いお盆休みが終わった。なんとか身体も持ちこたえることが出来たようだ。

脚は痛いのだけど。

それにしても昨夜の雨はひどくて、大文字も見えなかったという。

去年までは家の近くから見えたのに街中に引っ越してしまったから見えなくなった。わざわざ出かけるのも面倒だと思い、今年からはテレビで鑑賞。

ところが画面は「妙」の字ばかりを映して肝心の「大」が映らない。

点火の場面は映っていたのに…。どうやら見えなかったんだね。出町でも御所でも、もちろん上賀茂橋でも…。大文字山からも街の灯がまったく見えなかったらしい。

こんな年もあるもんだ。いままで記憶にないけれど。

 

午前中、護摩木の奉納に行ってきた。松割木に「家内安全」と書いて祈る。わたしにとっては、ここ数年恒例の行事となった。

f:id:maako4866:20160816115047j:plain

 

大文字山登り口。送り火の日は2時までに下山して下さいとのこと。

f:id:maako4866:20160816114915j:plain

 

哲学の道。気候のいいときにまた歩きたい。

f:id:maako4866:20160816115851j:plain

 

昼間はあんなに晴天だったというのにね、天の怒りのような悪天候だった。

f:id:maako4866:20160816120537j:plain

 

今年のお盆はあんまりゆっくりもできなくて、それは喜ばしいことなのかどうかわたしとしてはよくわからない。

運転免許は取ったけど乗る機会がないという息子たちが一日保険に入ってドライブ行くからって付き合わされたり、お墓参りやバーベキューや次々と予定が入る。

イヤとは言えない、ほぼ勝手に決められた(^_^;)

充実した休みにはなったけど…。なんとなく享楽的刹那主義があらわになった感じもないではない。これはわたしらしくないかも。

 

琵琶湖。ピエリ守山行ってきた。フードコートだけは満員御礼だった。

f:id:maako4866:20160813125312j:plain

 

清滝。意外と心地よかった。

f:id:maako4866:20160815113339j:plain

f:id:maako4866:20160815113253j:plain

f:id:maako4866:20160815113614j:plain

とにかくお疲れさまでした、と自分にも言っておく。