あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

10月も終わりそうで。

今月もそろそろ月末近くなった。気の早いお客さんが、お年玉袋やら年賀状の印刷やらと言うのだが、まだ準備が出来ていない。「まだ早いんとちゃいますか?」とも言えないし…。

今回の選挙にあたり、ある候補者事務所から電話かかってきたりハガキ来たりするが、どうしてここ(仕事場)にわたしの名前で電話かかってくるのか?と疑問に思ってた。

今朝歩いててハッと気がついた。そうや、数年前たぶん参議院選の時、ある候補者支援に名前だけでもと頼まれて、住所と名前を書いたことがある。あああれか。たくさんの票を得て当選したという、例のあれ。

 

今週は病院日もあって忙しかった。このところ診療科を2つ受診しているから、時間も掛かって疲れてしまうのだ。待合のイスが座り心地よくなくてお尻が痛くなる。病院のイスに文句言えないのはわかるけど。

皮膚科のドクターが「いい感じですね、これで行きましょう」と初めてチェキで写真を撮った。たしかに頬の赤みは引きつつある。

血液検査の数値とかはとくに問題なくて、思っている以上に健康らしい。ただ糖尿の傾向なので食生活とか気をつけるようにいわれた。家系的に糖尿があるので、それに関しては以前から気にはしている。今後もいっそう気をつけよう。

 

今週のお題「読書の秋」

読書は好きだから、それに家事も減って自分の時間も増えたので、常に手元に本は置いている。

おもに図書館の本ばかりだから書籍の売り上げに貢献できないのは申し訳ない。

ここ最近読んだのは、『教科書名短篇』ってので、どれも短いながらいい作品ばっかりだった。この歳で読むと感動も大きいが、これを国語の時間に教材として読む中学生にとってはどうなんだろう。でも、読書は心の糧になると思っている。そして自分の人生では体験できない世界を本の中で体験できる楽しさもある。

 

今、手元にある本は編み物の本。今年も何かを編みたい欲に駆られている。

編み物を始めたら読書量がグンと落ちるかもな。まあ、それはそれで。

 

二条城の堀にカモが増えた。

f:id:maako4866:20211023140246j:plain

f:id:maako4866:20211023140536j:plain

ついでに言うなら、駐車場の観光バスも激増してる今日この頃。