あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

賀茂川散歩(短距離)のみ

今日も見事に晴れていい天気だった。でもわたしは…といえば、家事のノルマと読書、相変わらずの賀茂川歩きくらいで遠出はできなかった。最初からその予定もなかったからいいけど。

日のよく当たる場所はちょっと暑いくらいだったから、なるべく日蔭を選んで歩いた。あんまり長い時間、日に当るのはよくないらしいのよ。

 

上賀茂神社に続く御薗橋から南を望む。

f:id:maako4866:20140914115505j:plain

この橋は、市バスやダンプなどが一日中行き来するのだけど、今もなお狭いままで、歩いていると揺れている。架け替えの話がずいぶん前に上がっていたのに全然実現しそうにない。何やら問題が山積なんだろうなあっておもう。

御薗橋から下をのぞくと鯉?がたくさんいた。

f:id:maako4866:20140914115452j:plain

橋の上で「気持ちいい~気持ちいい~」って大声で叫びながら歩く若者とすれ違った。

たしかに今日の賀茂川は気持ちいいが、正直言ってその人は少々気持ち悪かった(^^;)

 

飛び石の途中。

f:id:maako4866:20140914150045j:plain

 

f:id:maako4866:20140914150034j:plain

 

ホントに今日はどちらを向いても気持ちいい。空も青い。

f:id:maako4866:20140914150152j:plain

 

きのうも書いた本の話。

今日読んだ中に『長持の恋』(万城目学)ってのがあって、これまた大変おもしろかったんだけど、どうもTVドラマで見たような気がしてならない。ウソかなあ、気のせいかなあ?と一人悶々としている。おおげさだけど。

ネットで調べても何も出てこないから、結局妄想なのかもしれん。

この短篇集、ありえない恋というテーマながらも(実際ありえない話ばっかりだ)ラストはジーンと来るようなものが多かった。

背表紙をみれば「Teen’s」というシールが貼ってあるから、わたしのようなオバサンが読んだらあかんのか?っていう感じの本だけど(^_^;) 余計なお世話で…。