あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ヒト・メタニューモ?

相変わらず新型コロナは変異を伴って勢力を保っている。最近子どもたちの間で夏風邪に似た病気がいろいろ流行ってて小児科は大変らしい。

今では小さい子どものことはよくわからないが、チョーナンのとこに生まれた男児が保育園に行くようになった。小規模な園だからブログで毎日の様子が発信される。だから「今日はいいひんやん」というのがわかるのだ。聞いてみると先日から発熱があって、小児科のドクターが言うには、ヒト・メタなんちゃららしい。聞いたことのないウイルス。症状は夏風邪っぽく、軽症で終わることが多いとか。それでも心配ではあるよ。まだ1歳になったばかりだ。

最近は予防接種にいくのだって、1度に何種類も打つようでビックリする。両手両足に打ってきた、とか言う。みんなそうなんかいな?

 

子育ても長い年月が経てば忘れてしまってるし、今では乳幼児の育児などわからない。先日の郷ひろみの定年オヤジドラマじゃないけども。(面白かった。けど郷ひろみってもうちょっと演技力あったよな…ウソか)

孫の名前すら覚えようとしないオットは「○○ちゃんって言うてるけど、一体なんていう名前や?」と今ごろになって聞いている。ほんとに仕方ないじーさんである。

 

さっき店に来たお客さんが「前にやはった女の人はどうしやはったん?」

と聞いた。わたししかいないから「わたしですか?」とたずねたら、

「いやあ、変わらはったからわからんかった」と言われる。

どう変わったのかってすぐには聞けない。

「とっくに還暦も過ぎてしまって老けましたし…」と返したところ、思ってたイメージよりも若く見えたらしくて別人かと思ったと言われた。なんか救われた気がしたよ。

 

ドーナツもらった。小っちゃくて色々入ってるのいいね。

ヒマだし暑いし、つまらないことを書いてしまったかもな。