あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の朝

昨夜から降り出した雨がずっと続いてて今朝は土砂降りの様相。

朝ネット見てたら、なんと図書館から借りている本に「延滞」って赤い文字が出てて、こりゃ大変だとばかり朝イチの図書館で返却。てっきり忘れてたよ。

昨日が返却日だったのだ。貸出延長をしようかと思ってたけど放置してた浅田次郎の文庫本で、まだ読んでもいなかった、このごろ編み物ばかりやってたから読書も疎かになってて。昨日はヒマだったというのにな。気づくのが遅れちゃった。

 

土日は暑いくらいの陽気で2月だということも忘れてしまう。

行くところもないけど例によって近所をぶらっと。

京都新聞の日曜版にジュニアタイムズってのが入ってて、それに載っているマンガ妖怪絵巻が興味深い。京都に伝わる怪談、エピソードと出没場所の地図も記載される。

今回は小野小町に由縁のある付喪神「角盥漱」(つのはんぞう)。

大伴黒主が嫌がらせに書き込みをした万葉集を小町が盥で洗ったら、その部分だけが水に流れて消えた。そしてその角盥が長い年月を掛けて付喪神になったというはなし。

 

近くにそんな石碑があったかな?と探してみたところ、確かにあった。

知らんかったなあ。この道が「小町通」って名前がついていたことも。

いやいや知らんことは、まだまだたくさんあるようで。

f:id:maako4866:20210214134351j:plain

通りの入口に「小町通」。そして横には「小野小町双紙洗水遺跡」って彫ってあった。

下の方埋もれてるけど。

 

バレンタインもおわった。なんか自己嫌悪ひどくって金曜日は凹んでた。

いずれにしても無理がある。もうやめとこ…っていつもおもうんだけどやめられないわたし。

 

二条城の堀辺には、いろんな色の鳥が見られるようになった。

なかなかタイミングよく撮れないけど。これは以前にも見つけたことあるジョビさんかな。

f:id:maako4866:20210213130708j:plain

今夜からまた冬の気圧配置になるようで、週の半ばは寒いらしい。

お気をつけて。