あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

師走に入る

今年も12月になってしまった。

昨日は年内最後の通院日。午後の予約外来は空いてた。

コロナの影響もあるのか? 落ち着いている人は間隔をあけて受診するようにしたはるのかもしれん。

今回、結果としてはノーマルで薬も減量してもらった。なんとか今年はこれでいけそうな気がしてる。でも血液の数値は見てないのよね、先生が異常ないというからそうなんやろうけど。

 

図書館で返却本の棚に並んでた本を借りてきて読んでいる。

『免疫の反逆』っていう「自己免疫疾患はなぜ増えてるか?」というテーマの本。

それによると環境問題とか化学物質とかいろいろな要素も関連しているが、やはり原因解明には至らないという。遺伝的要素よりも生活環境からの影響が大きい。女性が圧倒的に多い。あちこちの病院を受診しても原因が分からずに、あげくには精神的な問題とされて、苦しんでいる女性も多い。

痛いと思うから痛いんとちゃうか?病は気から…って言うやろ?とか、わかるまではわたしも言われたから…。

わたしなどもう年も年だから、これから出産や子育てをするわけでもないので救われてる。なによりも日常生活に支障が出るほど症状もなく維持できているのは、ほんとに有難い。

 

寒いと言いながらアイスを食べる。コープで注文したミレービスケットアイス。

スッキリとおいしいアイス。高知なのね。 

f:id:maako4866:20201202145324j:plain

 

今日は京都の写真がありません。あしからず。

あのひとの生存は確認できた。とにかくよかった。