あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

冬至

寒い。急に真冬になって寒くて仕方なし。まだ大雪降らないだけましだと思っとく。

案の定コロナの感染者も増え続けて、おちおち不要不急な外出もできなくなった。

気持ちの上では警戒度高めなのでマスクなど徹底しているつもり。そんなときでもマスクなしで平気で店にやってくる人はいる。

そんなひとは「Mちゃん、えらいな。家の中でもマスクちゃんとしてるやん」って言う。いやいやここは店ですし…不特定多数の人が出入りしますやん。

 

年末年始の帰省はどうなるんや?息子たちはどうするのや?

聞こうかどうしようかと迷う。オットは当然帰ってくるものと決めてて、お餅の予約を早くするように言う。正直微妙なのよね。

いつまでも思いの外イレギュラーな日々はつづく。

高校駅伝の日は、ここ例年クリスマス礼拝に行くのだけど、今年はオットが断ったから欠席。決してわたしのせいではない。そんなことでは、ちょっとホッとしたりする。

礼拝とか法要とかはやらはるんやな。宗教はある意味、心の拠り所であるからこういう時こそ大切かもしれんな。

 

この頃、編み物を始めたのでPC睨みつけてる時間が減った。いいことである。

セーターはちゃんと完成するのか…半々のあやうさ。でも毛糸がけっこう高かったのでもったいないからちゃんと編もうとは思ってる。毛糸代でユニクロのセーター買うことが出来る。町に毛糸屋さんもなくなった。棒針を買おうと思ってもなかなか売ってない。

 

ヒマなんだけど慌ただしい。歳と共にキャパが激減してるから色々とこなせない。

ともかく更新だけ。

ちょっとヤバい?ピンクのバスローブ着たおじさんが来てこわかった。