あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

診察日

病院診察日。このところ比較的元気に過ごせていたのだが、なぜか昨夜からやけに首が痛くて回らない。寝違い?枕が合わない?

夜中に何度か痛い痛いと目が覚めた。これは病気のせいなのかわからないわ。

いつも診察の日になるとタイミングよくどこかが痛くなるんだから不思議だ。

今日はロキソニンテープを出してもらった。そんなのがあるんだねえ。今夜貼ってみようと思う。

どっちにしても筋炎の数値はいまだ高いままで、ステロイド量は維持となる。どうなんだろうな、だんだん不安にもなってきた。状態が悪くなっている感じはないけど、良くなっている感じもなくて、現状維持たまに悪化たまに快方みたいな…。

ちょっとやそっとじゃ治らないから特定疾患なのかもしれんって感心したりする。他人事のように。でもわたしなんてまだまだ状態はいい方なんだろうな。これで入院もしたことないし。

 

今日は予報通り気温が上がった。鴨川も青葉の季節を通りこして夏近しの雰囲気。景色がゆらゆらしている。

f:id:maako4866:20140513141849j:plain

f:id:maako4866:20140513141957j:plain

流れる水量の少ないところでジッと獲物を待つ忍耐のアオサギをみて、逆境の時はそれなりの我慢が必要なんだなあって、つい感心してしまった。わたしも見習わなくちゃな。今のわたしには忍耐が欠如しているかもな。

f:id:maako4866:20140513142544j:plain

このごろ逆境というか試練というか、いろいろ考えるところあって、少し考えを変えてみようかと思ってる。「わたしがやらなきゃ誰がやる」的なやる気まんまんだったのがどうも嘘くさくなってきてる。それは体力の問題もあるしお金の問題もある。そして協力者である夫のスタンスも一つの原因。

正直「もういいや…」みたいなあきらめ気分が日に日に大きくなっているのだ。

どうしたもんだかな。待てば海路の日和…なあんてあるのかなあ。