あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ちょっとしたこと

5月に市民検診を受診した夫の検査結果が送られてきた。

夫がビクビクしながら開封したところ、とくに異常がないとのこと。今後も1年1度の検診でOKらしい。いくつかの数値が基準値からはずれていたけれど、それにメタボは顕著なのだが、精査には及ばない。頑丈なんだな、と思った。喜ばしきことである(^_^;)

本人いわく自分は長寿遺伝子を嗣いでいるらしい。わたしの遺伝子はあまり健全でもなさそうなので、おそらくわたしよりも長生きできると思われる。

 

で、その結果をよく見てみると、聞いてたよりも身長が低い。はるかに低い。

それで尋ねてみた。「身長縮んだ?」「もともと低かった?」

そしたら、計測の際に看護師が適当に計ったと言ってた。まだちゃんと頭を後につけていないのに「はいけっこうです」って言われたと。体重だって針がまだゆれているのに「はいけっこうです」と言われたらしい。針って…今どきデジタルやろうがな …と思ったが。

「ほんまにかなんやつやわ」と看護師のせいにして、「けどちょっとは縮んだかもしれんな」ということだった。

わたしは、なんかちょっとだまされたような気になってしまったが、

いまさら夫の身長が思ってたよりも低かったからって、どうってことはない(^_^;)

 

話は変わる。

いろんな人から親しげに話しかけられるのは慣れているが、

平気でセクハラ発言をするオヤジがいる。それは親近感とはかけ離れていることを本人は気づいていない。わたしがどんなにオバサンであっても、セクハラは成り立つと思う。そして、そんなとき、わたしはその人の人格までもすべて否定したくなる。

男性でも下品なのは大嫌い。それをあえてアピールしたがる人はアホちがうかと思う。思い出したら気分が悪いわ。