あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

10月の青い空。

秋晴れのいいお天気がつづいている。ありがたいこと。

あいかわらず仕事の方はヒマなので、時間的にはいつも余裕を感じて暮らす。そのゆったり感は良しとしても経済的には厳しくなる一方である。

 

あまりにも眠れない日は眠剤を半分にして飲む。できるだけ自力で眠ろうとする。たとえ短時間でも浅い眠りでもいい。でも積み重なると日中がしんどくなるから、そういうときは眠剤に頼ってしまう。

昨夜はあんまり効き目がなかったな。よく寝た気がしない。運動不足かな。

そういえば体重が目に見えて増えている。今回のステロイド増量もあって、ここ2カ月くらいでグンと増えた。体重計に電池を入れてマメに測定することにした。コロナ禍でも太った人が多いようだ。家にいる時間が長くなるとついつい太るよ。これ以上は太らないようにしなくちゃな。

 

時間があるからエクセルで持病の管理をしようと、初診から今までの経過を一覧表にしてみた。何か発見があるかと思ったがそうでもなかった。初診(最悪の体調の悪さ)から8年経った。生きてて良かったよ。とりあえず。

 

ここしばらく家と店の往復だけで写真がなくて……ネタもないから記事が書けない。

何度も言うけど土日にオットが家にいるのは困る。

 

二条城の堀は抹茶みたいな色になってるところがある。

何年か前に、一匹のイノシシが東山から京都観光するように市内を走り回って、最後に飛び込んだ時もこんな感じやったっけ。まさか水やとは思わなかったかも…。

f:id:maako4866:20201011144320j:plain

青空に白い壁が映える二条城は、ついつい撮りたくなってしまう。

f:id:maako4866:20201012091036j:plain

 

気がつくと愚痴ばっかりが口をつく。

だれだれはいつ見てもマスクしていない。

美容師さんがしゃべりすぎでちゃんと切れていない。

ヤ○○トレディの化粧品営業がしつこい。

ゴミの収集所に曜日まちがいのシールがはってある。

などなど。

いちばん鬱陶しいのはわたし自身かな…。