あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

御金神社

近ごろ「御金神社(みかねじんじゃ)」が人気らしい。

金ぴかの鳥居が目立つ街の中の神社である。

この神社に詣でるとお金が入ってくるとか。まじですか?

黄色のお財布を売っているようで、それがまた効き目あるとか。

頼むわNHK…このところの報道ネタは民放よりも俗っぽい。

やはりお金というもの、人の心を掴んで離さないのも事実で今日もまた大勢の参拝者が狭い境内に溢れていた。

f:id:maako4866:20160731100355j:plain

 

f:id:maako4866:20160731101004j:plain

 

神社の手水舎には籠が置いてあって、それにお金を入れて洗うんだとか。

「さあ、お金洗うよ~」という子供連れのパパの声を聞いてびっくり。

さすがに真似するのは気が引けて…。

とりあえずは本殿と末社にお参りした。

銀杏の形をした絵馬ももうこれ以上は掛けられないほど溢れている。

こんなに有名な神社だったっけか。

f:id:maako4866:20160731100839j:plain

お金は確かに欲しいが、もはや空気に圧倒されてしまっておとなしく身を引いた。

24時間営業?しているようなので興味のある方は参拝されたし。

クチコミとかネット情報とかおそるべしやね。

 

洗いたての5000円札をひらひらさせているオバさんには恐れ入った。

まあ、なんやかんや言って「一緒に行こか?」と息子誘って行くわたしもわたしですけども…(^_^;) ご利益や如何に。

 

いろいろと雑用多く暑い中をうろうろした。やる事は終ったから一人静かに缶酎ハイ飲む。

今週は眠剤飲まずに眠れてるのがいいことだとおもう。

 

いつも通る道。こういうゲストハウスがずいぶん増えた京都市内。

f:id:maako4866:20160729090029j:plain