あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

寒いのか暑いのか

日が短くなって暦のうえでは秋が深まっている。言ってるうちに11月だもの、当たり前。でも昨日みたいに暑い日があったり一昨日みたいに急に冷えたりして、この日本列島はどうなっているのかな?とおもう。地震だってよくおこる。

先日の鳥取地震もおどろいた。家が「ユーラユラ」と揺れてる気がして、いよいよめまいがひどくなってきたのかと思ったら地震だった。京都だけの話じゃなくて震源鳥取で大きな地震だったという。まさかの震度6弱

岡山にいる次男は「いままで体験した地震で一番の大きさ」と表現した。

 

今回の揺れ方はこちらでもちょっとヘンだったな。ガラス類が「ガタガタ」鳴るのが今までの地震だったのに今回のは「ミシッミシッ」と柱が鳴った。次に大きいのが来たら外に出ようと思った。果たして本当に外に逃げるのがいいのかどうかわからないけど。

なんせこの家はたいへん古いので壊れたら一巻の終り。

 

涼しくなったせいか少し眠れるようになった。頓服の眠剤を出してもらっているが飲まなくてもなんとか眠れそう。ただ早朝に眠りが浅くて、朝方にたくさんの夢を見る。

部屋の中で小さい子どもが二人、天井付近に浮いている。クルクルと円を描くようにまわっていた。何が起こってるの?とその場にいた長男に聞いたら、「このパワーのせいや」といってテレビの画面を指差した。意味の分からない文字が並び、お経のような音声が流れていた。

オカルト読みすぎたか?いやオカルトはこのごろ読んでいないけどもね。

 

このごろどうも煮えつまり気味ではある。

同い年の友人が「朝の5時まで男友達と居酒屋にいた」とかメールしてきてた。この歳でよく朝まで飲めるな、というか朝までよく起きていられるなとおもった。

そんな報告は要らんで。ほんま。

f:id:maako4866:20161021085344j:plain