あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

冬の使者

ご挨拶が遅くなりました。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

お正月休みは終わってるというのに、またしてもこの3連休に中国地方勤務の息子B、Cが帰省しているので(交通費もったいない)なかなか自分の時間が持てない。

今日はやっとのことでオットを含むみんなが出払った。

午前中、お墓参りに行って、いつもの六道珍皇寺からの鴨川散歩。

f:id:maako4866:20180107113824j:plain

f:id:maako4866:20180107124150j:plain

少々歩きすぎたかも…で、帰ってきてワイン飲みながらクルミベーグル食べてる。このクルミ系のパンって美味しいな。レンジでチンしたらとてもいい香りがした。

 

久しぶりの鴨川にはユリカモメもたくさん飛来してて、これぞ冬の鴨川だなあって思う。もしかしたら去年の冬はユリカモメを見てないかもしれん。

f:id:maako4866:20180107122940j:plain

f:id:maako4866:20180107124018j:plain

鳥のことはよくわからないけど、今年はオオバンっていう黒いのがたくさん来ているらしい。二条城の堀でもみたが、鴨川にもけっこういた。

二条城の堀でみたやつ↓

f:id:maako4866:20171231143655j:plain

鴨川の↓

f:id:maako4866:20180107123646j:plain

アオサギとかチュウサギとかいろんなのがいてうれしくなる。

f:id:maako4866:20180107123026j:plain

鴨川のアオサギは一層青く見える。気のせいだろうけどさ。

脚が冷たいから片脚立ち。

f:id:maako4866:20180107123225j:plain

二条城の堀で獲物を狙ってるやつ↓

f:id:maako4866:20180102114222j:plain

今年のお正月は食っちゃ寝正月になってしまった。計ってないけどおそらく体重はヤバいかもしれない。こんな暮らしはダメだと思いながらも食事の段取りばかり考えなければならない主婦のつらいところ。近頃の若者?(うちの息子たち)はおせちってあんまり食べないから正月メニュー考えなければならない。苦労して作ってるというのに、贅沢な話だ。ホンマにつらいよ。

f:id:maako4866:20180101091442j:plain

お正月が続けば人間ダメになるね。

 

図書館で何冊か本の予約をしているが、どれも人気本らしく年末には回ってこなかった。かといって本を買いに行ってまで…とも思ってしまう。ごめんなさい。

 

それと1月5日に仕事場に届いたあのひとからの年賀状の宛先が宛名シールだったのがちょっとなんだかな…。町名も入力ミスで誤字あったし…。ま、仕方ないか。

去年はちゃんとしたやつだったのにな…。そんなことどうでもいいか。

このチリワイン、安い割に美味しいな。

 

今年の恵方は南南東らしい。

f:id:maako4866:20180104125225j:plain

f:id:maako4866:20180104125437j:plain

ではこの辺で。ワイン美味しいから支離滅裂…(^_^;)