あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

中秋の名月

ブログをはじめてから、中秋の名月を見上げるのは何度目だろうか。

今年は観月祭とかのイベントは一切なくなってしまったが、SNSを見てる限りではたくさんの人たちが夜空を見上げていたようだ。天気もよくて大きな明るい月を見ることができた。

 

最近は店じまいを早くしてるから、晩ごはんも早い。あんまり早い時間から飲み始めるとアルコールの摂取量が増えるので、わたしだけでもちょっと遅らせるようにはしているが、長い夜の間がもたない。これもよくない。

久しぶりに夕食のあとで外に出てみると、多くの人が二条城歩き(もしくはジョギング)してた。ちょっとびっくりした。

家からおもて通りに出た途端、空気が焼き鳥とか唐揚げとかの匂いで充満してる気がした。この辺ってこんな匂いしてたっけな。

四条京阪で地上に出たときほどではないけど。

f:id:maako4866:20201001184934j:plain

 

f:id:maako4866:20201001185054j:plain

 

明るい満月。窓にあかりの灯るビルの空に浮かぶ。

東山の上ならもっと風情もあるというものだけど。ま、仕方なし。

神泉苑にも行ってみた。

何年か前に赤い橋のうえで月の写真を撮ってたら毛虫に刺されたのを思い出した。

ちらほらと月を見に来てる人もいたけど、ごく少人数。

f:id:maako4866:20201001190107j:plain

 

f:id:maako4866:20201001190433j:plain

季節のうつろいは大事にしたい(なんで死体と変換される?)ね。

 

※ちなみに月見団子もたべた。

f:id:maako4866:20201001110608j:plain



去年はコスモスすぐに枯らしてしまったけど、ことしはどうかな。

岩倉川のコスモスも見に行こう。

f:id:maako4866:20201002124056p:plain