あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

松の内

さっき書いたはずの記事が消えてる。どうなってるんやろ。

またもう一度書き直しとかありえないけど。

 

1月もはや14日。関西では15日迄を松の内と呼ぶようだ。

今年のお正月は休みが長くて息子たちの帰省も長くて、わたしはとても疲れた。

ブログでも書こうかな?とかいう心の余裕もなくて悲しい。

それに年末から持っていた入力の内職仕事がどさっとあって、なんとか終わらせることができたとは言えその分も疲れた。

かなりの文字数あったから時間もかかったので、ちゃんと報酬ください。また値切られたらどうしようって、心配してる。

 

いまさらおせちの写真とか載せる?とも気が引けるが写真ないから…。

お付き合いで買っていたおせちがドンと値上がりしたので、来年はやめようかと思ってる。内容もあんまり代わり映えしない。

f:id:maako4866:20190101084355j:plain

イクラの入ってるのが買った分。あとは自家製。といっても黒豆とかかまぼことかごまめとか、買ってきてるけど。

それからお雑煮は白味噌、丸餅。

f:id:maako4866:20190101085146j:plain

ここ2、3年ほど買っていた近くの餅屋さんが12月末で廃業した。その前に買ってた餅屋さんもなくなった。なかなかきびしいご時世、和菓子屋(餅屋)さんとか豆腐屋さんとかどんどんなくなってる。

 

この週末、風邪を引いて熱が出た。熱下がったけど、まだだるくてしんどい。

比較的おだやかなので少し外に出てみた。まだ二条城には門松が飾ってあった。

(これは年末の写真です)

f:id:maako4866:20181227090845j:plain

 

二条城の堀には今年もオオバンがけっこういる。

f:id:maako4866:20190114113209j:plain

カモ類。

f:id:maako4866:20190114122044j:plain

f:id:maako4866:20190114122058j:plain

 

今年の恵方は東北東。ほぼ東。去年秋の台風で倒れた恵方社。

f:id:maako4866:20190114122419j:plain

つまらないことしか書けませんが、ことしも相変わりませず。

どうぞよろしくお願いいたします。