あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

義士祭の日

今日が12月14日だからタイトルをつけただけで、義士祭は見物したこともなくてごめんなさい。いよいよ冬本番に入ってしまったのかとても寒くなった。観光客もやっと減ってきたから市バスも空いてきた。京都市は破綻しそうなほど財政赤字が膨れあがっているということで、地下鉄や市バスの値上げばっかりしている。敬老乗車証の自己負担金をふやすとか、学童保育とか保育園とか弱いところばかり狙っている気がしてならない。やり方がせこくないか? あれ以来市長が頼りなく見えて仕方ない。

昨日も京都市国保から封書が届いてて、宛名人が必ず開封してくださいって何かと思えば、いつも飲んでいる薬をジェネリックに変更しませんか?というやつだった。○○という薬をジェネリックに変更するとひと月あたりの投薬料が○○円安くなりますよって。もともとジェネリックで飲んでいたが、調剤薬局の都合だったか、薬の供給が滞っているんだったかで変わってしまったのに。

特定疾患で公費負担を受けている身分、あんまり文句は言えないのだけどさ。

 

双子座流星群のニュースを見て、もしや見えるのかな?と夜空を見上げたら、曇ってて

星の一つも見えなかった。それよりも今の家から見えるのかなあ。空が明るい気がして、北に住んでいた頃と比べて夜空の色が違う。一応、今夜も見上げてみようとは思ってるのだけども。

 

今年の漢字が発表された。また「金」だった。ただ今回の字は「金」らしく左はらい右はらいがきれいだ。金といえば「御金神社」。すっごい人で行列ができている。あれはちょっとな。近所迷惑とかありそう。鳥居は金色でも以前はひっそりとした神社だったのに今では観光地のひとつである。もはや、こわくて近づけない。

御池通り。神社はここを北に曲がったちょっと先。 f:id:maako4866:20211128141151j:plain

 

年末の忙しい時期なのに、今はつぎのを編んでる。いい感じのリストウォーマーのカタログが入ってたのでキットを注文した。送料かかるから高くつくのよね。

細い毛糸で編み棒も細くて0号の棒針を買った。焼き鳥の串のように細い。

いやいや予想以上に大変やった。まだ片方だけしか編めてない。

太い糸と針でざくざく編みたいもんだよ、めっちゃ重たいセーター。だれも着いひんわ、そんなのは…。

f:id:maako4866:20211212122244j:plain

 

この間、二条城の前をチャリで通過中、カワセミ見つけた。静かに近づいてスマホで撮った。デジカメ探してたら、ケケケって笑うように逃げられた。

f:id:maako4866:20211205120342j:plain

 

顔出し禁止?それでもベビーは可愛い。

f:id:maako4866:20211214124627j:plain