あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

大晦日

あれよあれよという間に今年も大晦日

進捗状況は例年よりもよくて、ほぼ全部片付いたのでホッとしてる。年末寒波が来るという予報だったが、こちらでは雪も積もらなかったから予定通りに動くことが出来た。

手抜きしたところもあるけど、これくらいで許して欲しいな。

何よりもこうして年越しが出来そうなだけでも感謝したい。

 

二条城も29日から今日まではお休み。明日は開城とか。

門松がいつものように飾られてる。

f:id:maako4866:20201229113702j:plain

 

家の前の飾りは注連縄禁止(オットの個人的な)ということで、紅白水引で作ったもの。仕事柄水引は手持ちのもので、飾りは100均で買った。だから材料費はきわめて安い。

f:id:maako4866:20201231161910j:plain

 

年越しの時節はいつも今は亡き家族のことを思い出す。実家のことも。

棒だらやたたきゴボウの匂い、出汁のカツオ節の香りは、子どもの頃の年末の思い出を呼び起こす。古くさいながらも、そんな習慣をこれからも守り続けたいと思う。息子たちが継いでくれそうにないとしても…。

 

今年1年お付き合い頂きありがとうございました。

また来年も元気に続けていきたいと思います。

皆様よいお年をお迎え下さい。