あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

知恩院の紅葉

いよいよ今年も師走に入ってしまった。

この週末は紅葉も終わりかと思い奮起して東山へ行ってきた。

幸いここ数日は穏やかな小春日和が続いている。

今年は何度目だろかと遡ってみたところ、なんと知恩院は一度も行っていないことがわかった。うそ?と思うがそうらしい。たしかにあんまり調子よくなかったから、というか気持ち的に消極的だったのでそういうことか…と振り返る。

持病の方は決して悪化しているわけでもなく再燃しているわけでもない。ドクターが言うには極めていい調子だそうで。数値だけの問題じゃないんだよって言いたいところ。

 

いつものように東西線に乗って行く。イコカを手に入れたので「もっと先まで行こうかなあ?」とかふと思ったがやめておく。

朝の新聞で親鸞の廟堂のことを知る。知恩院山門近くにそれはあり、親鸞の娘である覚信尼が廟堂の守護者となり、孫の覚如がこれを本願寺としたらしい。蓮如はここで生まれたとされる。

f:id:maako4866:20181201100049j:plain

f:id:maako4866:20181201100126j:plain

紅葉は思ってたより赤くて綺麗だった。

夜間ライトアップでも賑わっているのだろうか。近頃はここもイベントを打って一般ウケを狙うようなお寺になったなあ。

顔出し看板。びっくり。

f:id:maako4866:20181201105823j:plain

 

コンデジのバッテリーがなくなってしまうほどたくさんの写真を撮ったけど。

あんまりパッとしたのがなかったりして。

f:id:maako4866:20181201100519j:plain

f:id:maako4866:20181201101627j:plain

f:id:maako4866:20181201101907j:plain


しんどくってやめようかと思いつつもなんとか登った。

ちょっともう無理かもよ。

f:id:maako4866:20181201102152j:plain

f:id:maako4866:20181201102700j:plain

今年も除夜の鐘が近づいてくるねえ。

f:id:maako4866:20181201104721j:plain

f:id:maako4866:20181201110635j:plain

f:id:maako4866:20181201110742j:plain

f:id:maako4866:20181201104913j:plain

知恩院から円山公園へぬける辺り。いくつも隠れ宿のような旅館あることを知る。

ロケーションは素敵だけどどんな人が泊まらはるんやろ?

渡辺淳一の小説に出てきそうな気がした。

これで今年も終わり。赤いの見られてよかった。まじしんどかったんだけど。

 

このあいだセールで買ったB品トレンチ。どこがあかんの?って思ってたけど、きのう着てたらポケットに小さい穴があいてたから縫っておいた。1200円は安いとおもう。ちゃんとボタンもベルトもついてるし…。わたしって安物買いの何とかっていうやつ?

f:id:maako4866:20181202164319p:plain