あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

桜クライマックス

春爛漫、暦は4月に入って新年度も始まった。

わたし的には、昨日教会のイースター礼拝に1人で参加して内面がちょっと変化したように思えている。わたしの内面というのは、信念がいつもボンヤリとしているので、そのときそのときでいろいろな色に変化する。ひねくれているとも言える。筋が通っていないとも言える。だけど、性格なので仕方ない。

この土日はいい天気が続き、桜も一気にクライマックスを迎えた。

遠くへは行けなかったが、あちこち動ける範囲でたくさん写真を撮った。ま、たいしたもんでもないけどここに記録(記憶)として残しておきたいと思う。

今年はこんなに早かったんだよ…ってことで。

3月31日土曜日。二条城の西側を通って二条公園の桜を眺めながら北へ。

f:id:maako4866:20180331101507j:plain

f:id:maako4866:20180331101707j:plain

f:id:maako4866:20180331102247j:plain

f:id:maako4866:20180331101848j:plain

いつも読ませてもらってるブログをみて、覗いてみようと思った「立本寺」。さほど遠くではない。ここはやはり穴場的な桜ポイントか、人は少ない。

一時、地域の人たちがもめていた隣接地に高齢者の施設ができていた。

f:id:maako4866:20180331105020j:plain

f:id:maako4866:20180331104737j:plain

 

「首途八幡宮」と「桜井公園」は以前も来たっけ?

ひとつの木に赤と白の花が咲き乱れる桃の木がある。

f:id:maako4866:20180331112049j:plain

f:id:maako4866:20180331112113j:plain

f:id:maako4866:20180331111938j:plain

 

おまけの二条駅前。ライフとかコープとか週末の買い物はこのあたり。

f:id:maako4866:20180331143532j:plain

 

4月1日日曜日。丸太町の教会に行ってみたので、その帰りには疎水あたりの桜を見に行く。花吹雪舞う疎水の桜はやはり美しい。

丸太町橋から北を望む。

f:id:maako4866:20180401100650j:plain

f:id:maako4866:20180401100706j:plain

夷川発電所?やったっけ?

f:id:maako4866:20180401120910j:plain

水面に花筏

f:id:maako4866:20180401121707j:plain

これより東へ行くのはやめておく。

f:id:maako4866:20180401122004j:plain

f:id:maako4866:20180401121556j:plain

f:id:maako4866:20180401122405j:plain

f:id:maako4866:20180401122234j:plain

いやはやすごい桜でしたわ。

桜の花びら散るたびに届かぬ思ひがまたひとつ…か。

これにて今年の桜は終了といたします。

また来年、元気に桜を眺めることが出来ますように、と祈ります。