あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

仕事納め

f:id:maako4866:20191226090536j:plain


今年も仕事納め。朝からのしとしと冷たい雨もどうやら止んだ?

きのう徒歩にて出勤途上、二条城の東大手門にジャンボ門松が飾られていた。

いよいよお正月の風景がちらほら見られるようになったけど、舗道には相変わらず黄色いイチョウの葉が散らばってたりしてなんかあんまり年末感ってのが濃くない。

クリスマスも暖かかったし、雪じゃなくて雨が降るし。

ま、わたしにとっては暖かいに越したことはない。指の具合が日に日に悪くなってくる。悪化を防ぐには保温しかない。手袋ははずせない。

 

年に一度のクリスマス礼拝はなんとなく儀礼的でここに来てあんまり気がすすまず。

でもチョーナン夫婦も一緒に参加した。牧師先生の説教がまた長くて疲れた。とか言ったらあかんのやけど。チョーナンは「寝てしもた」らしい。

なかなかお話が上手で退屈な話ばかりではないけど、それでも集中力が欠如してしまうよね。

そんな暮らしをしていると実家の菩提寺に対して多少の引け目を感じているのか、法事の夢とかをよく見る。

今朝の夢は、お寺が大通りに面したところに引っ越しててネオンきらきら。まるでパチンコ屋みたいだった。気がつけばわたしの服装もめちゃめちゃだったから、帰って着替えてくると弟に告げたが、遅れてきたうえにそんなことでどうすんの?と叱られた。

タクシー代ももったいないなあ…と思った。

相変わらず意味不明の夢ばっかり見てる。

憧れのあのひとが出てきた夢は、なぜだか掛けた言葉が「今日ってプールありますか?」 そのときわたしは無性に泳ぎたかったのだよ。「はい、ありますよ」って返事もらって、なんや?これ?

 

さて、つまらない話を書いてないで銀行に行ってきます。