あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

メリークリスマス。

今日はクリスマス。だからといって何をすることもない。

わたしはチキン好きなので昨夜は年に一度のローストチキン(骨付きもも肉)を食べた。近くのかしわ屋さんのチキンは絶品で、値段もそう高くない。

今では息子たちもいないからオットとふたりで。そのうえオットはあんまりかしわ(鶏肉)は食べない。ほかにも酢豚は食べるが豚肉は嫌いとか唐揚げは好きだけど鶏肉は嫌いとかピザは食べるがチーズは苦手という…よくわからない、ただのわがままなタイプだ。

ファミマの前を通って、何かスイーツを買おうと入ったもののクリスマス関連のものしかなくて苺ショートふたつ入りを買ってしまった。衝動的に。美味しいやろうか?あんまり期待してないけど。

 

寒いけど今年はレイノーが出なくていい。調子がいいんだとおもう。

年末に大寒波到来するという予報。いつかの大晦日を思い出す。スリップして賀茂川の橋を渡れなかった。息子とふたりで車を後ろから押したっけな。うしろで市バスが待ってた。

大雪のお正月もあったな。ここはもはや京都市内じゃないような感じの。

今は北に住んでいないからそんな心配はおそらく不要だろうけど。

 

年賀状にいつも干支の写真を入れてる。今年は北野天満宮に行かなあかんな…と思ってたけど、寒いしコロナのこともあるし、行くの面倒なのでどうしたものか…と考えてて、昔の写真を探してたらちょうどいいやつが見つかったからそれを使うことにした。

天満宮の丑。3年ほど前のやつやな。まあええか。

f:id:maako4866:20170528105212j:plain

 

このごろはあのひとがとてもやさしげでうれしい。(単に接客態度の問題かもしれんけど)それがわたしの生きる力となっている。なんて大げさやな……まったく。

でもそういうのは大事やよ。最後に笑顔を見たのはいつだったか、もう思い出せないくらいの長い長いマスク暮らし。 そろそろちゃんと顔を見たいって思うのはわたしだけやろうか。