あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

東山歩き

昨日から急に木枯らしピープー吹き荒れて寒さが増した。

今年は12月からとても寒い。

日曜日、好天に誘われて地下鉄に乗った。なんでも12月10日は新暦で龍馬の命日でもあるらしい。

東山で降りて地上に出る。この先ちょっと多めに歩くつもりで、駅では極力エスカレーター及びエレベーターを使わせてもらった。ハードな歩きはあんまり自信がない。

f:id:maako4866:20171210103717j:plain

知恩院まえでバスから吐き出されたチャイニーズのツアー客に混じってしまう。仕方なく先導の旗の後ろを歩いた。あのひとたちは何でもかんでもスマホで撮影してた。それってめずらしい? そういえば墓地の中央で写真撮影してた外国人カップルも見たわ。外国の人にとってはそういう風景がめずらしいのかもしれない。

知恩院は来るたびに工事中の箇所が広がっててなかなか改修工事が終わらないようす。

f:id:maako4866:20171210105751j:plain

 

高いところに上るのが好きだわ。バカと煙…。

f:id:maako4866:20171210111608j:plain

 

もう少し早い時期に来たら紅葉もきれいだったかな。人も多かったやろうけど。

もう今年の紅葉はおしまいやね。

f:id:maako4866:20171210111831j:plain

阿弥陀堂の前に桜が咲いてた。秋咲きの桜?

阿弥陀堂には前にも来てるはずだけど、今更ながら阿弥陀如来の大きさにびっくりした。大きいし光ってるし…。

f:id:maako4866:20171210112931j:plain

 

知恩院を出て南に見える門を抜けたら、そこは円山公園だった。

ああそうやったん?となりが円山公園だとは…。京都人なのによく知らん。

冬枯れの円山公園はひっそりしてた。

f:id:maako4866:20171210120132j:plain

 

何処にあるのかと思ったら池の向こうにあった。

坂本龍馬中岡慎太郎銅像。聞くところによると「坂本龍馬」は教科書から削除されるとか? 福山雅治の「龍馬伝」はよかったよ。わたし的には。

f:id:maako4866:20171210115842j:plain

そのあと「ねねの道」をちょっと歩いてから帰ってきた。

f:id:maako4866:20171210114521j:plain

ねねの道にあるわらび餅屋さん(高台寺洛匠)のわらび餅は大変美味しいということを伝えておきます。

覚え書きみたいな記事しか書いてないな、このごろは。もっと心の声みたいなのを吐露したいと思いつつも。