あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

紅葉狩りちょっとだけ

はてなのハイクが終了することが決定したらしい。やっぱり無理だったか…と思うと同時に残念な気持ちでいっぱい。ツイッターはどうでもいいことを呟くには敷居が高いというか大げさな気がするし、ハイクのゆるさが気に入っていたのにな。せっかく友達できたのにな。また身内にも気づかれずに呟ける場所を探さなくちゃ。

 

きのうは天気がよかったから外に出ようと決めて、どこか一カ所だけでも紅葉を見に行くことにした。前は原チャではしごも簡単にできたけど、原チャは廃棄したので残る交通手段は、自転車か車。それ以外は公共の交通機関

原付はもうチョーナンも乗らないし、わたしもやめることにした。

転倒したら死ぬかも…と思ったらこわくなった。グラサンかけてミニスカートひらひらさせて走ってたのは、遠い遠い…昔のことだ。

ま、それはいいとして、市バスに乗って久しぶりに真如堂に行ってみようと思った。

市バスも混んでなくて座って行けたのはよかったわ。

 

以前に一度だけ行ってみたことがある。案外穴場である。

期待していたよりは赤さもボリュームも少なかったけど、わたし的には好きな場所。

バス通りから徒歩で入ったのは初めてなので、登りがあんなにきついとは思わなかった。黒谷さんの方から行った方がいいのかな。どっちにしても登りには違いないけど。

f:id:maako4866:20181118130805j:plain

f:id:maako4866:20181118131242j:plain

f:id:maako4866:20181118131415j:plain

f:id:maako4866:20181118131703j:plain

 

帰りに立ち寄った金戒光明寺。秋の特別公開中。あれもこれも見ようと思うと拝観料もバカにならないので通り抜けただけ。すみません。

f:id:maako4866:20181118132630j:plain

山門も壮大だけど、青空がきれい。この時期にしては暖かくて気持ちいい。

f:id:maako4866:20181118132929j:plain

このごろはあんまり歩いてないので疲れてしまったし、市バスに乗ってさっと帰る。

京都市内って案外狭いからどこへ行くにも市バスに乗れば簡単に行ける。ただ鞍馬とか大原とか高雄とかは別として。それと渋滞が甚だしい四条通東山通も例外。地下鉄と市バスをうまく乗り継ぐというのが賢明。一日乗車券もかなりお得。

ついでにいうと、特別公開の拝観料はどこも高い。とおもう。

 

こちらは昔の記事。なんと7年も経ってたわ。

maako5458.hatenablog.com