あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

知恩院の蓮

暑中お見舞い申し上げます。

パソコンのマウスを持って帰ってくるのを忘れたので大変やりにくい。

マウスの一つや二つは家にも置いておかねばと思う。

迷走台風が近づいているらしいが、いまのところ近畿地方においては影響はみられない。いや、ちょっと風がそれも北寄りの風が強いかも。

京都では「京の七夕」という行事が昨日から始まっている。祇園祭送り火の谷間を狙った観光客呼び込みイベントである。はじめは「なんのこっちゃ?」と思ったが、今ではすっかり定着したもよう。夜といえどもこの時季はとにかく暑くて暑くて仕方ないのであるが。

昨日通った昼間の堀川沿いの風景をちょっと紹介します。

f:id:maako4866:20170805120831j:plain

f:id:maako4866:20170805120843j:plain

f:id:maako4866:20170805121120j:plain

f:id:maako4866:20170805121130j:plain

 

朝のうちに東山へ行った。なぜか数ヶ月に一度は東山方面へ行きたくなる。

知恩院南禅寺銀閣寺、哲学の道…とか。六道珍皇寺もよく行くところ。墓参では西大谷本廟

f:id:maako4866:20170805101914j:plain

f:id:maako4866:20170805102319j:plain

f:id:maako4866:20170805103247j:plain

いまは蓮の花がきれいなときである。納骨堂に続く蓮池。

f:id:maako4866:20170805104223j:plain

f:id:maako4866:20170805104344j:plain

f:id:maako4866:20170805104043j:plain

f:id:maako4866:20170805104154j:plain

f:id:maako4866:20170805104255j:plain

昨日は、お盆の施餓鬼供養があったようで檀家さんたちが多かった。

(施餓鬼って何やろうな。盂蘭盆会とどう違うのやろうな。南無阿弥陀仏は同じやけど…とか宗派的なことも最近気になる)

 

あすはもう立秋。台風が過ぎたら少しは暑さがましになるだろうか。甘いな…。

お盆がくるのも正直気が重い。オットはめちゃ楽しみ…らしい。うらやましい性格である。つくづく。

最近ブログ書いてる途中(編集途中とかも)よく止まってしまって困る。下書きにまめに保存しなくちゃ、どこまで書いたかわからなくなるわ。わたしが悪い?