あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

紅葉散歩

昨日は急に冷えたから手足の指にレイノーが出てしまった。

小指・薬指とか死んでる。自分が死んだときの指の色が生きてるうちにわかるというのは、よろこばしいものではない。今年は早めに防寒対策を取らねばならない。貼るカイロもそろそろ必要になるわ。

 

今朝は久しぶりの青空。半ば無理矢理に東山界隈に連れて行かれる。

お抱えの運転手がいるので…(^_^;)

「せっかく京都に帰省してるのに紅葉の一つも見て帰らないと勿体ない」とオットが息子たちに言う。「会社で自慢できるやろ?」

いやいや、そういうところが嫌われる京都人の代表格。京都人は京都自慢をしてはあかんよ。とかいうわたしも知らず知らずのうちに自慢しているのか。そんなつもりはまったくないけども。自慢ではなくて単なる報告のつもりだけど…。

 

思っていたよりも紅葉は進んでいて、もはや終盤に入った感。

赤い葉っぱが茶色くなってきてる。カラカラっと乾燥気味。風が吹いたらハラハラ散っていきそう。

南禅寺

f:id:maako4866:20161126093108j:plain

 

午前中で人もまだ少なめ。

f:id:maako4866:20161126093232j:plain

f:id:maako4866:20161126093311j:plain

 

水路閣あたりはあんまり赤いのがなかった。

f:id:maako4866:20161126093830j:plain

 

永観堂は表だけ。自転車置場の辺りは自由に入れるもよう。

f:id:maako4866:20161126095523j:plain

f:id:maako4866:20161126095117j:plain

f:id:maako4866:20161126095309j:plain

 

夜間のライトアップもしているらしいから日が暮れても観光客が多いかも。

f:id:maako4866:20161126095317j:plain

今夜から雨が降る予報なのでまた葉っぱが散ってしまうでしょうね。

今年はこれにて終了かなあ。あ、御所とかにはまた行くつもりなので。

 

追記:会社の付き合いとかで次男がボジョレーを3本持って帰って来た。

ボジョレーとかあんがい高いから買うこともないので、ありがたい。ロゼは半分くらい飲んでしまったのだけど。

 

f:id:maako4866:20161126144839j:plain