あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

5月10日のこと

昨日はひさしぶり爽やかな五月晴れだった。比較的心身共に元気だったので、あちこちと原チャで動いた。動けるのはいいことではある。外に出てみようと思えるのもいいことだ。原チャのガソリンもEに近かったけれど、まあ少しくらいならガス欠になることもないかと、お墓参りに行った。

「母の日」だからというわけではないんだが、久しくお墓にも行っていないし。日記がわりのここで確認したら(^^;)、去年のお盆以来だった。

f:id:maako4866:20150510103359j:plain

 

いつもは素通りするような場所へも足を踏み入れてみた。それは西大谷本廟にある「親鸞聖人御荼毘所」。親鸞がこの場所で火葬されたという。

f:id:maako4866:20150510105633j:plain

 

いくつもの案内板を経て辿り着いたところは、質素なところ。思っていたよりもずっとシンプルだった。もちろんだれ1人として参拝者はいない。

 

墓地をぐねぐね、最後はこの階段をおりる。

f:id:maako4866:20150510104242j:plain

 

f:id:maako4866:20150510104057j:plain

f:id:maako4866:20150510104115j:plain

 

お墓ではいつもどうしても線香に火が点かなくて今回も苦労した。持っていったライターがまったく着火しなかったので仕方なく本堂前のろうそくから火をもらってもう一度墓地へ戻った。何度もうろうろしたけれど決して怪しい人でないので。

お墓の中の人たち、なにか言いたいことがあったのだろうか。

供花ケチるな…とか? 酒はないのか…とか?

生きてる人の分で精一杯なので申し訳ない。

 

賀茂川も爽快だった昨日。

f:id:maako4866:20150510112852j:plain

 

母の日のチラシを見てスーパーの2階のぞいてみたけれど、婦人服の売り場はわたしみたいなオバサンばっかりやった。プレゼントにもらうというよりも自分で買うみたいな? 一見お買い得みたいには見えるが、これといったものがなかったので買うのはやめた。それでもけっこう売れてたみたいよ。母の日商戦。

 

夕方からは秋風みたいなのが吹いてきて寒くなった。

今朝も涼しくって風邪ひきそう。

台風も近づいているらしいし、一体このごろの気候はどないなってんのかしらね。