あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

八瀬の瑠璃光院まで。

朝は晴れていても、すぐに曇ってきてパラパラと降り出す。

洗濯物を出したり入れたりで忙しい。

今日は何処へ行こうかなあ、とちょっと考えて、

でもやっぱりやめとこうかなあ、とかも思ったり…。

 

「原チャ乗り」はもうやめようと決めたんだった。

なぜかというと、このあいだ肩とか指とかがまた痛くなったから。

それにこのごろフラッとすることもあって、

まさかと思うが転倒などしたらシャレにならない。

骨折必至、もしかしたらそれ以上の事態も招きかねない。

おばさんが調子に乗ると大体ろくなことはない。

でも。

ついつい、こんな日は一走りして紅葉を見たくなる。

 

この辺は交通の便があまりよくない。

地下鉄に乗るのに20分ほど歩かなくてはならないし、市バスも近くのバス停には2種類くらいしか来ない。

それもぐるぐる廻ってからやっとターミナルにたどり着くというような種類だ。

(ぜいたく言っちゃだめかな? バス停があるだけありがたいのかな?)

ちょっと言い訳が長いが、そんなわけで原チャに乗った(^_^;)

 

先日、ダイアリーの方で見頃はもう少し先だと教えていただいたのだが、

平日はなかなか出られないので、今日は、初めて「瑠璃光院」へ行ってみた。

瑠璃光院は高野川の上流、八瀬にある。実は、わたしも最近まで知らなかった…。

f:id:maako4866:20121118130850j:plain

f:id:maako4866:20121118131651j:plain

f:id:maako4866:20121118131725j:plain

f:id:maako4866:20121118132914j:plain

せっかくだから、本当はもう少しゆっくりと庭を眺めていたかったのだが、

デジカメを使うとか息子が言っていたので、物思いにふける間もなく、

きれいな景色と澄んだ空気を吸って帰って来た。

 

叡電八瀬駅やケーブルの駅のあたりを歩いてみたら、

サルのなる木を見つけた。山からたくさんのサルが下りてきている。

動物園以外でサルを見るのはめずらしいので、びっくりした。

f:id:maako4866:20121118134626j:plain

f:id:maako4866:20121118134555j:plain

↑ピンボケですが。

 

そうそう、昨夜、

星が出ているか見てみようと表に出たら、ヘンな生き物に遭遇した。

黄色いからだに長いフサフサの尻尾。そいつと目が合った。

イタチかと思ったが、そいつの顔が下半分オレンジ色だった。

顔の形もおかしい。エッ?何?

あとでよ~く考えてみたら、きっとそいつは柿をくわえていたんだろうな。

あのオレンジ色は柿の実だったにちがいない。

と一人で言って一人で納得していた。

残念ながら、わたしの話に家族はだれも興味を示さなかったという……(-_-)