あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ハムの日

昨夜はすごい量の雪が降って、このあたりは雪国のような景色になった。

バイトの出勤日にあたっている息子Aと息子Bはそれぞれ行き帰りの手段を悩まなければならなかった。息子Aのほうは朝からの出勤だったから往路は原チャで問題なく行けたのだが、帰りはどう考えても原チャは無理な感じだったので何らかの交通手段で帰ってくるようにと伝えて、結局は市バスに乗って帰ってきた。

でもこの近くまで来る市バスはほとんどないので、北大路のバスターミナルからは徒歩にて。夕方からの息子Bは自転車が無理だとわかったので行きも帰りも歩き。社畜社畜とつぶやいていた。

あちこちの店が元日から営業するようになって人の確保も大変だなあっておもう。まずはごくろうさまでした。

 

今朝は雪もやんだ。賀茂川に雪見。

f:id:maako4866:20150102093247j:plain

 

これだけ積もったのは何年ぶりだろう。

f:id:maako4866:20150102092825j:plain

 

f:id:maako4866:20150102093122j:plain

 

そして1月2日は恒例になったデパ地下行き。といってもわたしは行かないけど。

夫がハムを買う日と定まったのはいつのことか。

今年はこれら。食べる人が多いのでうちは助かる。

f:id:maako4866:20150102170640j:plain

 

「何か知らんけど人が多かったから買ってきた」というこれ。1000円。

カツサンドおいしかったから、このソースも期待できるわ。

f:id:maako4866:20150102170925j:plain

 

どうでもいいはなしばっかりやけど、

カレンダーのこと。いつもトイレに貼っていた京都の風景カレンダーが、おととしはとなりのばあさん(あつかましすぎ)の分までもらえたというのに今回はもらえなかった。たしかに昨年は購入金額も少なかったしなあ。

で「こうなりゃ作ってしまえ」ということで作った。まず1月を作ればあとは数字と写真の入れ替えだけだからたいしたこともない。エクセルの工夫が足りなくて翌月のところは別の紙を貼っている(^_^;) まあいいやんな。写真もぼけてるし。

f:id:maako4866:20150101140235j:plain