あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

昭和の日はかつて天皇誕生日だった。

大型連休だか黄金週間だかゴールデンウィークだか、テレビではいろいろと呼び方がちがっても1年のうちでいちばん祝日が多いのがこの時期。それは昔から変わらない。

今日は昭和の日。みどりの日は4日か?

最近はなんか気持ちが沈んで仕方ない。店の継続がしんどいのも要因のひとつ。

でもオットはどこ吹く風で、すぐにネガティブなわたしの発言を責める。

あと何年生きられるかわからんけど、楽しく生きようや。みたいなことを言う。

また出た、刹那主義。もともとそういうタイプである。

言っても無駄なことはわかってるのにイヤミの一言も言ってしまうから、また凹む。

 

髪の毛を切ってきた。たいぶ重たい感じにもなってたけど、短めにという注文通り大変短くなってしまった。ほんま短いで、これ。

「あんたさんに似たはるUさんはNHKをやめはったんやね」というお客さんが2人くらいいる。そのUさんよりもだいぶ短い。そもそも、Uさんには全然似ていない…。

美容院においては、いろいろなご近所情報が飛び交う。「個人情報ダダ漏れ」という声も聞こえる。美容師(オーナー)さんが話しているのであって、わたしが流しているわけではない。

わたしも店をしているとお客さんからいろんなうわさが耳に入ってくる。でも、それをまた広めるということは出来るだけしないように心掛けている。だんだんと尾鰭が付いて話が大きくなっていくのもこわい。

そんなん言うたらあかんやん…ということも平気で言いふらす人もいるし。

人の口に戸は立てられない。とはよく言ったものである。

 

きのうも買い物に行く通り道、神泉苑を覗いた。

新緑とツツジコントラストが美しい。

f:id:maako4866:20180428143303j:plain

f:id:maako4866:20180428144112j:plain

f:id:maako4866:20180428144040j:plain

 

後半の連休が長いからつらいね。

なによりも心の低空飛行がよけいにつらい。風が吹くまで我慢してた方がいいかな。

俯いたまんまで…。

f:id:maako4866:20180427113427j:plain