あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

うまくいかないPC

3月も半ばを過ぎてしまった。

毎年、確定申告の時期、戻橋に早咲きの河津桜が咲く。

今年もなんとか申告終わってよかったなあ。と利益損失は棚上げして、その桜を見上げるのだ。

写真を撮ったのはもう数日前のことなので、今では満開を過ぎて散り始めているかもしれない。

f:id:maako4866:20190308154437j:plain

f:id:maako4866:20190308154319j:plain
 

ここ数日は、町内の民泊問題やわたし個人的なバレンタインからのホワイトデー問題、他にもオットのロウガイ問題などで心安まることがない。

ホワイトデー問題などはストレスから削除すべきことではある。わかってはいるがいくつになってもダメだ。まったく成長がない。老化こそあれ、もう成長はない。

 

民泊問題は、常識を逸脱している一人のクレイマーのために管理者として看板を挙げていた人が逃げ出した。「ボクは後ろに引き下がります」と詳しい理由も言わずに、物件の持ち主に丸投げしたらしい。魔女がよっぽど怖かったのかもしれん。もともと管理者と持ち主は知り合いだったらしいけど。

それほどにひどいクレイマーがいる。朝な夕なにケータイで電話かけまくるとか。

「計画の概要」は管理者の名前こそ変わったものの依然掲げてあるから、やる気は十分らしい。

民泊は営業日数が限られているので、旅館業として申請して一年中営業したい旨、通達があった。管理者も常駐すると聞いていたのにどうなるやら。

 

さて、天気のいい日に自転車でぶらぶらしたことなどを少し。

先日、図書館で借りた『京都妖怪紀行』を読んで、色んな言い伝えがあるんだなあと思った。知っている話も多かったけど。

中央図書館近くには「観音寺」というお寺がある。そこの門には謂われがあるらしく「百叩きの門」と呼ばれる伝承が残っている。

夜な夜な風が吹くと人の泣き声が聞こえるらしい。 

f:id:maako4866:20190309123003j:plain

f:id:maako4866:20190309122927j:plain

f:id:maako4866:20190309122952j:plain

 

一方、神泉苑恵方社はピカピカの祠に代わっててびっくり。去年の台風で倒れたから新調された。 

f:id:maako4866:20190309124340j:plain

 

なんかネットがうまく繋がらなくて、はてなが応答しない。エッジが悪いのかな?

写真もうまくアップできない。なんでやろ?

 

さっき堀のそばで見つけた小さな鳥。

f:id:maako4866:20190317104526j:plain

なんだかうまくいかないからこの辺でやめとく。