あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

中秋すぎて

つまらないことを書いては放置して、結局削除してしまう。

つまらないことは時間が経つと余計に劣化してしまう気もして。

これも放置のあとの手直しで今日こそアップするつもり。

 

中秋。お天気に恵まれて月がきれいに見えた。

コンデジ手持ちではこの程度…(^_^;)

f:id:maako4866:20171004191656j:plain

ネット見てるとあっちこっちに月の写真アップされてて、時代変わっても月を愛でる心に変わりはないんだなあって、うれしくなった。

月にウサギがいないことがわかっても、月の光には癒やされるし、何かを祈りたくなるパワーがあるとおもう。

 

それに3日遅れて、昨夜、神泉苑では観月祭が催された。

橋の上が人だらけ。

f:id:maako4866:20171007185044j:plain

残念ながら月が出てこなかったから写真もないわけだけど、もうあと1時間くらい待てば見えたらしい。このごろは、長い時間ずっと立ってるのつらいから無理。

f:id:maako4866:20171007184430j:plain

船上茶席があったようで普段は泊まったままの龍頭船が池を廻遊していた。

f:id:maako4866:20171007184700j:plain

普段は立ち入りできない庭園の公開もあって、池の回りをぐるりと歩くことができた。

ただ、暗いので何の木があるのか何の花が咲いているのか不明。虫の声だけはにぎやかだったけど。

 

今日は寒露。秋も深まりを見せる時季になったが、またしても気温がグンと上がっている。1日の気温差が大きいのは要注意。体調崩す人も多い。わたしもその一人である。

なんだか毎日気分悪くて気が滅入る。わたしに関しては気温の変化はあんまり関係ないのかもしれない。どっちかいうとストレスが原因かもな…。

なんだかなあ、オットもくどくなってどんどん年寄りっぽくなるし(年だから仕方ない)、チョウナンの仕事もブラックすぎるかもしれんし(まだ一度も給料もらってないのに辞めるわけにはいかないでしょ)、自営業はヒマすぎてやばいし…。

なにより体調悪いからポジティブな思考が生まれてこない。

f:id:maako4866:20171007134947j:plain

二条城の堀はたびたび藻の駆除にボートを浮かべて吸い取り作業が行われている。

京都市の奮闘努力は認めるけれど、一向にきれいにはならない。繁殖のパワーに勝てないよう。