あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

棒針さがす日々

夜になると眼の疲れもあって、パソコンを控えるようにしている。なので更新がおろそかになってる。

急に寒くなったので家族のなかで風邪ひきも増えてしまって、できることならうつらないようにしたいもんだわ。

 

日曜日、思うところあって階段下の物入れの掃除をした。引っ越してからというものほとんど手つかずになってて、それはすなわち、そこにあるものはたぶん不用なものだということになる。ネズミの通り道になっているのは知っていたが、案の定、ネズミのフンと食いちぎられたゴミ袋や紙袋その他…おそろしいことになっていた。ネズミのミイラが出てこなかったのだけは助かった。隙間だらけの古い家に住んでいると、こういうことはよくある話なのだ。

一番奥にしまってあったのが、長男の小学生の頃のドリルとかテスト類。どうしてそんなのを大事に残しているのか、自分でも解らないわ。今回全部処分した。

熨斗紙のかかったままの引き出物類など、今ではもう離婚している人もいてめでたくもなんともない。お皿とか小鉢とか使えないものがいっぱい出てくる。日常の食器なんてそれほど多くは必要ないのだ。

 

結局、編み針は出てこなかった。ほとんどの号数が揃っていたはずなのに、一体どこへいったやら?まさか捨てた? ということでいまだ手編みの夢さめやらず。

 

府庁の旧議場。創建当時の姿に復元する工事が終わり公開されたので見てきた。重要文化財に指定されている京都府庁の旧本館にあり、国内に現存するなかで最も古い議場だそうだ。

たくさんの費用がつぎ込まれたようなので、今後はいろんな場面での活用を望みたい。f:id:maako4866:20141116152631j:plain

 

f:id:maako4866:20141116152745j:plain

f:id:maako4866:20141116153248j:plain

 

晩ごはんにつくった、ブリのアラを使ったブリ大根。

とても美味しいと夫に褒められたのはいいけれど、

「はい700円。払っとくわ」とテーブルに硬貨をならべる夫。

毎晩これならもうかるねえ。酔っぱらいの相手はたいへんだけど…(^^;)