あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

御所さんぽ

たしか下書きがあったと思ったけど何も残っていない。消したのかな。とか前にも言ってたけど。

家の前のアパートが解体中で大変やかましい。日曜日はさすがに工事も休みのようだが、きのうはうるさかったわ。でも、ほとんど外壁もなくなっているからもうちょっとの辛抱かも。

このアパートは10年以上も空き家のままだった。昔は中国の人がたくさん住んでいたようで、息子たちの同級生にも中国系の子供がいた。

最近ではあっちこっちで中国語が飛び交い、めずらしくもなくなったけれど、ここに住んでいた人たちってどんなお仕事していたのだろうかなあ。

「あの頃はこの町内、卓球大会強かったのよ…」とか聞くから、ちゃんと町内会にも入ったはったってことやね。

 

今日はお天気もよかったからちょっとうろうろ。ホントは本を読んで過ごそうと思ってたんだけど、カツオのたたきをさがしてきてと言われて、スーパーをあちこちのぞく。めんどくさ。普通のスライスのパック入りはだめで今日は残念ながら手に入らず。注文が多すぎ…。

 

この交差点で信号待ちをしているといい香りがする。この時期、いつも歌ってる。

くちなしの花の~花のかおりが~♪

f:id:maako4866:20150628133245j:plain

 

せっかくだから、ついでに御所とかのぞいてみた。

こちらも信号待ち。信号によく引っかかるわ。

御所の向かい聖アグネス教会。ここにも紫陽花が。

f:id:maako4866:20150628134429j:plain

 

御所、なんか久しぶりな気がする。

出水の小川、宗像神社。

撮った写真は紫陽花ばっかりで…(^_^;)

f:id:maako4866:20150628135155j:plain

 

f:id:maako4866:20150628135132j:plain

 

f:id:maako4866:20150628135428j:plain

 

この神社には今まで立ち入った記憶が…あんまりない。御所なのに…。

f:id:maako4866:20150628135604j:plain

 

休日の御所はくつろぐファミリーも多くっていい感じ。それに今日は梅雨のシーズンにしてはさわやかな風が吹いていた。

ちょっと疲れたけど、時間に追われずにのんびりできた。