あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

こころが荒んでる

近くに美容室(ヘアサロン)がオープンした。オーナーさんも女性だし料金もリーズナブルだし、一度カットに行ってみたいなっておもう。そろそろ伸びてきて重くなってきた頃でもある。

 

しかし問題は今通ってる美容室もまた近くにあって、お客さんでもあるから髪を切ると目立ってしまう。それがなんとも悩ましい。

前回カットに行った時、2時間くらいかかってしまった。他にお客さんがいたわけではない。美容師さんの半世紀の人生を聞かされてたからである。決して話題をふったわけではないし、その人の来し方に興味があるわけではない。正直…わたしにとってはどうでもいいこと。そういうのを思うとなおさら別のお店に行きたくなる。こんなオバサンでもなんとかかわいくしてもらえそうで…(^_^;) 妄想。

 

先週、今年最後の歯科検診、久しぶりに北へ。賀茂川を渡った。前に住んでいた家の横を通る。住人の気配はなく、まるで時が止まったように変化がない。ボロい家が尚一層ボロくなった。うれしいようなさみしいような…。

チャリ徘徊のじいさんが相変わらず徘徊していた。まじか?数ヶ月前はフラフラで道の真ん中で転倒していたというのに、復帰したのかも。

 

先日の台風はわたしの認識以上に被害が出ていたようだ。大きな木があちこちで倒れたし、お寺や神社にも被害が多かった模様。そう思うと実家に被害がなかったのは救われた気がする。今、もし壁とか屋根とかやられたら修繕費も捻出出来ないのは明白である。

 

つまんないことしか頭に浮かばない。

そういや、ついに、朝ドラ見るのをやめてしまった。あまりにもつまらない。笑顔を忘れず生きるのもそれはいいことだろうけど、脳天気なのは好きではない。ヒロインもMくんもパッとしない。関西弁も下手。

これで土曜日もゆっくり寝られるわ…と、安堵感すらあるのはなぜだろうね。

f:id:maako4866:20171024101609j:plain

 

仲見世商店街の家賃の値上げの話を聞いて思ったこと。

近くの商店街がいよいよシャッター商店街になってしまった。

耐震工事をするとか建て直しするとかややこしい。いずれにしても更新時の家賃値上げは避けられないようだ。

この一番北にあった団地は解体されて更地になった。今後、大型書店がはいるとかスタバもできるとか噂には聞いているけど、実際はどうなるのかよくわからない。

それほど人通りがあるとも思えないけれどな。

f:id:maako4866:20171025090950j:plain