あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

母の日

タイトルは当てつけがましく「母の日」にしたけど、いつもの日曜日と変わらず何の収穫もなかったという。

今日は気分もよかったから、午前中チャリに乗ってスタンプラリーの続きでもしようかと思いたち下鴨神社まで。スタンプは下鴨神社出町柳駅。御所の中を抜けていくと近く感じるけど、実はまあまあ遠い。

 

京都の三大祭である「葵祭」を明日に控えて観覧席などの準備が進んでいる。

みたらし祭り以来の下鴨神社。正式名称「賀茂祭」?

f:id:maako4866:20170514111245j:plain

f:id:maako4866:20170514111426j:plain

 

みたらし川に架かる橋。これっていつも夏にくぐってる橋?

f:id:maako4866:20170514111851j:plain

 

折りたたみ式の椅子がずらり。

f:id:maako4866:20170514110831j:plain

 

青モミジが日の光浴びて光る。

f:id:maako4866:20170514112918j:plain

緑の中は気持ちがいい。マスク外して深呼吸をした。

参道沿いのマンションはとっくに完成していて景色が変わってた。

小さな小川も流れてて確かに雰囲気はいいと思った。 

 

有頂天家族2』は世界観が不思議すぎて想像力が追いつかないと、まだ若い長男ですら首をひねってた。わたしだってたいへんだけど、それもまた魅力の一つにしてしまえばいいじゃないの? 偽叡山電車大好きやし…。京都の描写もキレイやし…。

鞍馬駅にはまた次の機会にでも。

f:id:maako4866:20170514111648j:plain